Knowledge and Propaganda
知識とプロパガンダ
Joseph Goebbels著
真実の拡散はするが、理解できる人は限られるジレンマ。どうやって増やすか?みな悩んでいることだと思うが、過去に大成功した人達はいるんよね。味方にもユダヤにも。まあ、ユダヤの得意分野だ、それを研究したゲッペルスとヒトラー。なぜ、ヒトラーナチスがあれよあれよと、人々を突き動かし、一大勢力に成り国家運営までしてしまったのかが謎だった。ヒトラーはどんな魔法を使ったのか?自身も得意だが、もう1人ゲッペルスが居る。それでゲッペルスの発言は翻訳をしなければと思っていた。大長文だがゲッペルスの言葉は理路整然としているので、翻訳しやすくて良かった・・・。
背景:これはゲッペルスの最も興味深いスピーチの一つである。1928年1月9日に、ベルリンの党員のための一連の研修講演会、いわゆる「ポリティク大学」で、党員の聴衆の前で行われたものです。この演説は、プロパガンダの本質についてのゲッベルスの最も広範な議論であり、その初期の日付のために一層興味深いものとなっている。
親愛なる党員諸君!
今夜の私たちの話題では激しい議論が交わされています。私の見方は主観的だということを承知しています。プロパガンダを議論してもほとんど意味がありません。それは理論の問題ではなく、実践の問題である。あるプロパガンダが他のプロパガンダより優れているかどうかを理論的に判断することは出来ない。むしろ、望ましい結果をもたらすプロパガンダは良いものであり、望ましい結果をもたらさないプロパガンダは悪いということです。なぜなら、プロパガンダの仕事は賢くなることではなく、成功に導くことだからです。したがって、私はプロパガンダについての理論的な議論を避ける。プロパガンダは、ある一定期間にわたって人々を魅了し、アイデアに火をつけることができれば、それが良いものであることを示している。もしそれができなければ、それは悪いプロパガンダです。もし、プロパガンダが勝とうとしていた人々に勝てば、おそらく良いものであり、勝てなければ悪いものである。あなたのプロパガンダがあまりにも下品ぎるとか、低劣で、野蛮であるとか誰にも言えない。あるいは十分にまともでないと誰にも言うことが出来ません。それらは関連する基準ではないからです。その目的は礼儀正しく、優しく、弱く、謙虚であることではなく、成功することなのです。だからこそ、私が意図的にプロパガンダと第二のテーマである知識と一緒に論じることにしたのです。そうでなければ、今晩の議論はほとんど価値のないものになってしまいます。私たちは、素敵な理論を議論するために集まったのではなく、私たちの日常的な課題に対処するために、実際に一緒に働く方法を見つけるために集まったのです。
プロパガンダとは何であり、それは政治生活の中でどのような役割を果たしているのか?それが、私たちにとって最大の関心事です。プロパガンダはどのようなものであるべきか、そして我々の運動におけるその役割は何か?それ自体が目的なのか、それとも目的のための手段にすぎないのか?私たちは、それを議論しなければなりませんが、プロパガンダそのものの起源、すなわち思想から始めて、プロパガンダの対象、すなわち人々に移ってこそ、それが可能になるのです。
アイディアそのものは時代を超越している。それは個人には結びつかないし、ましてや人々には結びつかない。しれは人々の中で休んでいるのは真実であり、彼らの態度に影響を与えている。人々が言うには、アイデアは雲の中にあるという。誰もが心の中で感じていることを言葉にできる人が現れれば、それぞれが感じます。誰もが「そうだ!それは私がずっと望んでいたものだ。」と感じる。それがヒトラーの大演説を初めて聞いたときの感想です。ヒトラー会議に初めて出席した人々に会いました、そして最後に彼らは言いました。「この人は、私が何年も探し求めていたことをすべて言葉にしてくれた。初めて誰かが私の求めるものを形にしてくれた」と言っていました。他の人は混乱の中で迷っていたが、突然誰かが立ち上がって言葉にしてくれる。ゲーテの言葉が現実になった。「静かな不幸の中に迷い、神は私の苦しみを表現するために誰かを与えてくれた。」
ある種のアイデア(考え)は、あらゆる政治運動の冒頭にある。この考えを分厚い本に入れる必要はないし、百の長い段落で政治的な形をとる必要もない。歴史が証明しているのは、世界で最も偉大な運動は常に、指導者が短く明確なテーマの下で信奉者を団結させる方法を知っていたときに発展してきたということである。それは、フランス革命やクロムウェルの運動、仏教、イスラム教、キリスト教を見ても明らかです。キリストの目標は明確でシンプルでした。「隣人を自分のように愛しなさい」キリストはそのシンプルな言葉の背後に信者を集めました。この教えは単純でわかりやすく明快で理解可能であったため、大多数の人々がこの教えの背後に立つことができ、最終的には世界を征服しました。
そして、そのような簡潔で明確に定式化された考えの上に、思考システム全体を構築します。 この考えは、この単一の声明に限定されたままではなく、むしろそれは日常生活のあらゆる側面に適用され、すべての人間の活動のためのガイド(指針)になります— 政治、文化、経済、人間の行動のあらゆる分野の。それが世界観となる。私たちは、すべての偉大な革命運動でそれを見ることができますが、それは、明確で鮮明で、理解しやすく、すべてを包含するアイデアから始まる。それらはますます広がり、人々のすべての活動を反映する、たしかに特定の方法での生活の鏡になります。●
それから、人は世界観を持っていると言えるでしょう。それは、たくさんのことを知っているとか、たくさんの本を読んだからではなく、すべての人生を特定の観点から見て、すべてを特定の基準ですべてを測定するからです。私が人生の意味が、隣人を自分として愛するという重い責任だと信じているとき、クリスチャンです。カントはかつて言った、「あなたの人生の原理が、あなたの国全体の原理であるかのように行動しなさい。」私が国家社会主義者であるのは、政治に何かを望んでいる時ではなく、日常生活のあらゆる面を考えている時です。総てのことにおいて、個人の利益よりも全体の利益を優先し、個人の利益よりも国家の利益を優先して行動しなければ成りません。しかし、そのような国家が私の私生活を守ることが出来るという保証もあります。このような立場から政治、文化、経済のすべてを見ると、私は国家社会主義者です。
だから私は、その劇場が優雅なものか面白いものかという観点から評価するのではなく、むしろ尋ねます。それは「私の人々のためになるのか、彼らのためになるのか、コミュニティを強化するのか?」そうすれば、コミュニティは私を助け、支え、強化することが出来ます。私は、経済を金もうけの手段とは考えていません。むしろ、人々を強化し、健康で力強いものにする経済を望んでいます。そうすれば、この人たちが私を支え、支えてくれることも期待できます。このように物事を見るなら、私は国民社会主義の用語で経済を見ています。この鮮明で明確なアイデアを、すべての人間の衝動、願い、行動を含む思考システムに発展させる世界観が私にあります。この鮮明で明確なアイデアを、すべての人間の意欲、希望、行動を含む思考システムに発展させると、世界観が得られます。
アイデアが世界観に発展するとき、目標は国家である。知識は、あるグループの財産ではなく権力の為に戦う。それは、人々の中の少数の人々の幻想ではなく、支配者、権力を持つサークルの考えになります。その見解は説法するだけでなく、実際に実行される。そして、その考えが国家の世界観となります。世界観は権力を掌握し、理論だけでなく実際の日常生活にも影響を与えるようになると、政府組織になった。
今、私たちは、誰がそのようなアイデアの送信者であり、守護者であるかを考える必要があります。アイデアは常に個人の中に存在します。それは、その偉大な知的力を伝達する個人を探しています。それは脳の中で生き生きし、口から逃げようとします。アイデアは個人によって説かれます。個人が知識を持ち続けることに満足することは決してありません。あなたは経験からそれを知っている。人は何かを知ったとき、それを埋蔵された宝物のように隠しておくのではなく、むしろ他人に伝えようとする。それを知るべき人を探します。誰も知らないと孤独を感じるので、誰もが知っておくべきだと感じる。たとえば、美術館で美しい絵を見たら、他の人に伝える必要があります。私は親友に会って彼に言う、「私は素晴らしい絵を見つけました。あなたに見せなければなりません。」同じことがアイデアにも当てはまる。アイデアが個人の中にあるなら、彼は他人に伝えたい衝動に駆られる。私たちには、他の人に伝えるように駆り立てる不思議な力があります。そのアイデアが大きく単純であればあるほど、それが日常生活に関連しているほど、そのことを、みんなに伝えたいという気持ちが強くなります。
もし私が、国民が個人の利益よりも公共の利益が優先されるという原則によって国家が統治されなければならないと信じるなら、私はそれが適用される人たちにそれを伝えます。この原理が超越的な性質の物であるだけでなく、日常生活にも当てはまることに気づいたらすぐに、経済界の人々にそれを伝える必要があります。そして、それが文化にも当てはまると思うなら、文化活動に携わっている人々も伝える必要があります。大衆は、そんな文章だけでは決して勝ち取れません。それは人間生活のあらゆる領域に影を落とすに違いない。
アイデアがどのように広がり世界観になるか、担い手である個人がどのように手を伸ばしてコミニュティを形成しようとするのか、どのようにして組織や運動が個人から成長するのか。その考えはもはや個人の心には埋もれていません。今では、四つ、五つ、10、20、30、50、80、百と、それ以上あります。それがアイデアの秘密です。抑制できない山火事のようなものです。あらゆるものに浸透するガスのようなものです。アイデアが入ってくると、その人はすぐに他の人に影響を与えます。他の人はそれを止めることはできない。彼らは力ずくで火を止めることが出来ると信じているかも知れない。二年間、10年間、20年間、50年間もそうすることが出来るかも知れません。しかし、それは世界史の大きな流れの中では重要ではない。今日でも明日でも、あるいは何年後にでも起こることは無関係です。
一定期間、強制的にアイデアを遅らせることは可能です。 しかし、現実には、それはアイデアを前進させます。力が弱いものを追い出すからです。突然、個人はコミュニティ、ムーブメント、または必要に応じてパーティーになります。
各運動はパーティーとして始まります。それは、議会の方法に従う必要があるという意味ではありません。私たちは、パーティーを人々の一部として見ています。アイデアが広がり、コミュニティに広がる世界観になり、コミュニティはそのアイデアを実用的な形にしたいと思うでしょう。パーティは組織化の必要性を感じます。誰かが突然、次のような考えを持つでしょう。
誰かが突然「あなたは私の考えている通りに考える。あなたはあそこで働いていて、私はここで働いていて、私たちはお互い何も知らない。ばかばかしい。私が私の役割を果たし、あなたがあなたの役割を果たすなら、私たちは一緒に働いた方がいい。私たちは毎月会って話をしたら駄目ですか?」という考えを持つでしょう、それは組織です。次第に、強い組織が発達し、その理想の為に戦う準備の出来た集団となる。それを望まない政党は、理念を唱え続けるが、決して実現させない。「あなたは私と同じように考えている。あなたはあそこで働いていて、私はここで働いていて、私たちはお互い何も知らない。それはばかげている。私が一緒に働いて、私が自分のパートをやり、あなたがあなたのパートをやったら、それはもっと良いでしょう。私たちは毎月会って話をしたら良くはないでしょうか?」それは組織です。それを望まない政党は、理念を唱え続けるが、決して実現させません。
最近の例が役に立つかもしれない。私たちの運動は、しばしば運動としての性格を失ったと非難される。私たちは、人種主義(ヴェルキッシュ)の運動についての広大で、広く、絶えず動いている思考体系をプロクルステスのベッド(無理に基準に合わせようとする)に押し込んだと非難されている。私たちは突出していた運動の脚を切り刻まなければならなかった、人種主義のアイデアの重要な部分を排除しなければならなかった。国家社会主義は、真の運動の代弁者に過ぎない、という人もいます。実際、人種主義運動はこの問題について座礁しました。それぞれが、人種主義運動の中心にある自分の特別な関心を宣言し、自分の考えを共有しない者は、その大義の裏切り者だと非難する。それは戦争前の人種主義運動のやり方です。もし誰かかが、この素晴らしいアイデア―そして、人種主義のアイデアは、マルクス主義のアイデアよりも偉大だった―を、しっかり統制された政治組織として発展させることが出来たなら、11月9日には、マルクス主義のアイデアではなく、人種主義のアイデアが勝利しただろう[1918]。マルクス主義が勝利したのは、政治的条件をよりよく理解していたためです。国家を征服するために後で使用する剣を偽造したからである。もし、人種主義の組織者が、偉大な運動を形成する方法を理解していたなら―それは、我々の国の生死かの問題です―マルクス主義ではなく、人種主義の考えが勝利しただろう。それは世界観でしたが、それを形成する方法を理解しませんでした。党を形成する方法と、国家を征服する事を可能にする鋭い剣を鍛える方法を理解していなかった。
国家は世界観を必要としている。キリスト教もまた国家を征服し、国家を征服した瞬間に実質的な政治活動を行うようになった。「ええ、でも、キリスト教が国家を乗っ取った瞬間から、キリスト教ではなくなっていきました。」という正義の主張があります。それはすべての素晴らしいアイデアの悲劇です。彼らは、この罪の生活、あまりにも人間的な生活の領域に入った瞬間に、天国を去り、ロマンチックな魔法を失います。彼らは普通のものになります。私たちは人生の本質を変えることが出来るかどうか議論していません。物事は何百万年もの間、このように進んで来たし、同じように何百万人も続くだろう。あなたはそれがなぜそうなるのか、もっと高い力に問いかけなければいけません。あるアイデアが現実的な形になった瞬間、それは天使の翼、ロマンチックな神秘を失う。もしだれかがそのロマンチックな神秘についてのフェルキッシュの考えをはぎ取る勇気を持っていたなら、難しい事実を考慮に入れていたなら、それは一部の夢想家に見られるほどロマンチックには見えなかっただろう。しかし、それは何百万人ものドイツの子どもたちを飢えさせなかったでしょう。私にとっては、何人かの夢想家の頭の中にできるだけ純粋な考えが残っていることよりも、国が生きていることの方が重要なのです。
運動が国家を征服しようとするのであれば組織が必要であり、積極的で歴史的な意義のある事をしようとするのであれば、国家を征服しなければならないことが分かる。私はよく、さまよえる使徒のような人に会いました:「さて、あなたのやっていることはなにも問題ありませんが、ドイツ語の外国語に対しても断固たる態度を取らなければなりません。」次のように言う人もいます。「まあ、あなたの言うことはすべていいことですが、あなたのプログラムには、アロパシーは危険であり、ホメオパシーを支持しなければならないという点が必要です。」もしそのような使徒たちが運動を主導したら、ユダヤ人が責任者になります。ユダヤ人は何も残らなくなるまで毎日何か新しいものを見つけるだろう。アロパシーとホメオパシーの論争を解決するのは、革命的な戦闘運動の仕事ではなく、むしろ権力を握ることである。さて、現代のドイツ文化の確立があらゆるナンセンスなことを生み出しているのは確かです。私はこのナンセンスがドイツ国民の魂を傷つけていることを知っている。言う人がいます:「何かが起こらなければなりません。何かしないと。映画産業と戦いたいのなら、たとえ最初は最も原始的な設備しかないとしても、自分で劇場を建設する必要があります。そして、もし子どもたちが学校で読んだものに毒を盛られているのを見たら、あなたは子どもたちの魂を勝ち取り、解毒剤を与え始めなければならない。」私の答えは簡単です。「10年もかけて、まずい文化的体制によって生み出された毒の解毒剤を与えることは出来るが、文化省からの一つの命令で全作品を台無しにすることができる。もしあなたがこの運動で10年間闘士を勝ち取っていたら、この運動は文化省を征服していたでしょう!他のことは全て単なる小細工だ。
ある運動が政治的な力を獲得した場合、それは彼らがやりたいと思うそれらの前向きなことをすることができます。そうしてはじめて、その成果を保護する力を持ちます。運動や政党が国家の支配権を獲得した瞬間、その世界観は国家になり、その政党は国家になります。国は、そこに住んでいる6000万人でありません。それは混乱した混合物です。一人は賛成し、もう一人は反対する。それは国家でありません。国家は意識によって特徴付けられます。 本能だけでは十分ではありません。私が国民の一員であることを自覚し、意識的にドイツ人である時だけ、私はドイツ国民の一員となるのです。偉大な選挙人は言いませんでした「あなたがドイツ人であることを思い出してください。」むしろ彼は言った。「あなたがドイツ人であることをよく考えなさい。」考察は意識のレベルにある。 そのような意識は国民全体のものだ。アドルフ・ヒトラーはミュンヘンの法廷で問われたとき、次のように的確に答えた。彼の返事:アドルフ・ヒトラーはミュンヘンの法廷で、「わずかな少数民族で6000万人以上の独裁政権を樹立するなんて、どうして考えられるのですか。」と聞かれて、「国全体が臆病になって、何か偉大な物を欲しがる、国を変える力を持つ者が千人しか残って居ないとしたら、この千人が国なのです。」と答えた。少数派が国を征服すれば、我々が独裁国家になるという事実も受け入れなければならない。
運動に付いても同じことが言える。ムーブメントが状態を引き継ぐ強さを持っているなら、それは状態を変換する力を持っています。今日、マルクス主義者が支配していると不満を言うのは私が最後の人だ。私たちがそれを克服する力を持っていない限り、彼らは私たちを支配する政治的権利を持っています。私は、彼らがその権利を殆ど使わないことに驚いている。私は違ったやり方をするでしょう。それは彼らの世界観に対する悲劇的な誤解だ。私はベルリン市警の紳士たちが、私たちに彼らの権力を使っていることに不満はありません、ただ彼らが彼ら自身を民主主義者と呼び、思想と言論の自由を認めていると主張しているだけです。それはナンセンスです。それは嘘の偽善である、というのは、実はこの紳士たちは独裁者だからだ。
運動が政府の権力の地位を引き継ぐ力を持っている場合、それは望むように政府を形成する権利を持っています。反対する人は誰でも愚かな理論家です。政治は道義ではなく力によって支配されています。ある運動が国家を征服するなら、それは国家を形成する権利を持つ。これら3つの要素が、理想と個性をどのように組み合わせているかを見ることができます。アイデアは世界観、国家への世界観につながり、個人は政党になり、政党は国家になります。
重要なのは、理論上のちょっとしたことやちょっとしたことでも、私に賛成してくれる人を見つけることではない、むしろ世界観のために私と戦おうとする人々を見つけることです。私が正しいと認めたものに人々を引き付けること、それがプロパガンダと呼ばれるものです。最初は知識があります。 プロパガンダを使用して、知識を政治に変える人材を見つけます。プロパガンダは思想と世界観の間に位置し、世界観と国家の間、個人と政党の間、政党と国家の間に立っています。何か重要なことを認識し、それを路面電車の中で話し始める瞬間、私はプロパガンダを始めます。それと同時に、私は私に参加する他の人を探し始めます。プロパガンダは一つと多くの間、アイデアと世界観の間に立っています。プロパガンダは組織の先駆者にすぎない。これが完了すれば、国家統制の先駆けとなります。それは常に目的を達成するための手段である。
私はこの考え方を揺るぎなく、かつ不変に保持しなければなりませんが、プロパガンダは一般的な条件に適応する。プロパガンダは常に柔軟です。こことここでは違うことが書かれています。それは磨かれたり、ラミネートされたり、詰め込みはできません。むしろ、一人と大勢の間の空間を占めなければならない。電車の中で車掌との話は、ビジネスマンと話すのとは違います。そうしないと、ビジネスマンは私が頭がおかしいと思い、電車の車掌は私を理解してくれないでしょう。つまり、プロパガンダを制限することは出来ないということだ。誰に連絡を取ろうとしているかによって変わります。1919年以来、国家社会主義の理念を推進してきたベルリンの党員についての、良い話をさせてください。最初、彼は頭を壁にぶつけて血を流し、避けたいものです。彼はまず、街頭で最も過激(野蛮)な反ユダヤ主義の出版物を配布した。彼はそれが悪いことだと知っていましたが、それ以上のことは何もなかったので、地下鉄でこれらの本や新聞を読みました。誰もが彼が無害な変人であることを知っていて、彼が立ち上がって新聞を置き去りにしたとき、誰かが定期的にこう言った。「お客様、新聞をお持っていきなさい。」彼は怒って新聞を持って車掌に渡しこう言った。「ほらドイツ人の兄弟。」車掌は彼が精神病院から来たと思っていた。彼は次第に、友人や仲間と上手くいっている方法が、見知らぬ人とは上手くいかないことに気付きました。
言い換えれば、プロパガンダのABCは存在しない。宣伝をすることも出来るし、出来ないこともある。プロパガンダは芸術です。かなり普通の人なら、ある程度バイオリンを弾くことを学ぶことができますが、彼の先生はこう言います:「ここまでです。天才だけが残りを学ぶことができる。あなたは天才ではないので、学んだことに満足しなさい。」私はたしかに、道理をわきまえた人なら誰にでもプロパガンダの絶対的な基礎を教えることができる。しかし、私はすぐに限界を認識します。1人は宣伝者であり、もう1人ではないかのどちらかです。1人はプロパガンダか、そうでないかのどちらかです。プロパガンダを見下すのは間違っている。プロパガンダは、ただの良いドラマーだと言う人もいる。これはある種の羨望と能力不足を示しています。彼らはたいてい平凡な哲学者で、大衆から無視されている。我々の運動には優れたスピーカーがいることは、これまで十分に頻繁に何度も目にして来た——誰も否定できないことだ。私たちの対戦相手は良いスピーカーを持っていないので、次のように言っています。「えーと、彼らはただの上手なドラマーです。」ヒトラーは5年間「国民統一のドラマー」と呼ばれていました。このドラマーが彼らの考え方に合わないアイデアを持っていることに気付いた時、彼は突然対処しなければならない「狂った政治家」になった。このドラマーが、彼らの考え方に合わないアイデアを持っていることに気付いた時、彼は突然対処しなければならない「非常識な政治家」になった。プロパンダ家を見下すのはばかげている。その宣伝者は党内で一定の役割を担っている。私たちが若く、本当に偉大なリーダーに欠けていることは、私たちの若い運動にとって良いことです。— もちろん他の政党と比較するとそうではない。私たちの偉大な指導者たちは、特定の分野に固執することはできませんが、すべてのことができなければならない。彼らはプロパガンダ(宣伝担当者)、オーガナイザー(主催者)、スピーカー(講演者)、ライター(執筆者)などでなければなりません。彼らは人々と仲良くなり、お金を見つけ、記事を書き、そしてもっと多くのことができなければなりません。だから、ヒトラーが単なるドラマーだと言うのは間違いだ。それが彼の偉大さであり、彼を他のすべての人から引き離すものだ。彼は政治家であり、プロパガンダでもあるが、他の政党のリーダーは政治もプロパガンダも理解していません。プロパガンダが世界観や組織とどのように関係しているかがわかります。アイデアと世界観を個人から大衆に移すという大変な仕事を終えた後、プロパガンダには大衆の知識を取り入れ、国家を乗っ取ることを可能にする役割があります。
例を挙げてみましょう。
もし、私たちが正しいと知っている総てのことが、私たちの少数の頭の中に残っていたら、どんなによいだろうか!少数の人々は、このアイデアが正しいかどうか疑うだろう、というのも誰も参加していないのが見えるからだ。そして、もし我々が最も低俗なS.A.の男性から、最高の講演者まで、新聞を配る人、あるいは党の指導者であっても、私たちのすばらしい知識はすべて役に立たず、私たちだけがそれを知ることになるだろう。他の者たちは彼らのナンセンスを続け、結局ドイツの人々は滅びるだろう。
プロパガンダは、たとえそれが目的を達成するための手段にすぎないとしても、絶対に必要です。そうしないと、このアイデアを国家に引き継ぐことが出来ません。私は大切だと思うことを多くの人に届けることが出来なければならなりません。才能あるプロパガンダの任務は、多くの人々が考えてきたことを取り上げ、教養のある人から普通の人まで、総ての人に行き渡るようにすることです。皆さんは私にこれを認めるでしょう、そしてさらなる証拠として、私はイエナでのヒトラーの演説を思い出すことが出来ます聴衆の半数はマルクス主義者で、半数は学生、そして大学教授でした。私はその後、両方の要素について話したいという強い欲求を持っていました。大学教授と普通の人が、ヒトラーの言ったことを理解しているのがわかった。それは私たちの運動の偉大さであり、言語を使って広い大衆に到達できるということです。
もちろん、話し手によってスタイルは異なります。みんながそのアイデアを同じように扱うと期待するのは大きな間違いです。というのは、それが偉大であると同時に、それによって到達される個人があまりにも異なっているからです。あるスピーカーが好きだと言う人もいれば、別のスピーカーが好きだと言う人もいるでしょう。穏やかな話し手を雷のような話し手にしようとしたり、穏やかな話し手を穏やかな話し手にしようとするのは間違いです。どちらも何も達成しません。その穏やかな話し手は、どんなに努力しても心に届くことはなく、雷鳴をとどろかせた話し手は静かに話すことに成功しません。みんな不満を持って家に帰るでしょう。私たちの動きが大きくなればなるほど、収容できる人の種類も増え、それぞれの動きが少しずつ違った形で反映されます。神の世界の二つのものは同じではない。すべてが少しずつ違います。このように、ある人は別の人とは違った形で物事を反映する。
プロパガンダがアイデアに追随して成長するにつれて、アイデアは広がり、より柔軟になります。もはや少数の頭にとどまるのではなく、総てを含めたいと考えている。その瞬間、それは包括的なプログラムになります。私たちは、それが私たちの運動の場合だということを喜んで見ることが出来る。本のために死をいとわない人を、何百万人も見つけることはできません。しかし、何百万人もの人々が福音のために死をいとわず、私たちの運動はますます福音になりつつあります。私たちが個人の生活の中で知ったことは、私たちの心の揺るぎないほどの偉大な信仰の形成に参加することです。必要であれば、私たち一人一人が喜んで、彼にすべてを捧げるために。誰も1日8時、間喜んで死ぬ気はない。しかし、ドイツがドイツ人のものになるように人々は死をいとわない。1919年にアドルフ・ヒトラーが予言したことは毎日明らかになっています:「自由と繁栄!」運動はますます人間から解放され、強力な力になりつつあります。人々は、8時間の一日をどう思うか尋ねない時が来ています。むしろ、ドイツが絶望的に押収されたとき、彼らは尋ねるだろう。「信仰を返してくれませんか?」運動が個人の考えを世界観へと導き、それぞれが死のうとしている明確な福音を最終的に築き上げたなら、その運動は勝利に近づいている。それは研究の中で起こるのではなく、むしろ戦闘の中で、毎日敵との激しい戦いの中で、国を間違った道に導いたかの経歴を彼に知らしめる。私は ベルリン・タゲブラット(ナチスに敵対する新聞)を読んで最も多くのことを学びました。それはユダヤ人が仕事をしているよい例だ。ユダヤ人の立場からすると、私は一度もミスを指摘したことがないが、民族主義の新聞はいつもミスを犯します。
私はここで今、プロパガンダの本質的な特徴を要約したい。プロパガンダはそれ自体が目的ではなく、目的を達成するための手段であるということに、私たちはすでに合意しています。その任務は、国民社会主義の知識を人々、または人々の一部に広めることです。プロパガンダがそうするなら、それは良いことです。そうでなければ、それは悪いことです。ドイツの民族主義者は、1923年11月9日までのヒトラーの宣伝は大きすぎる、騒々しく、人気が高すぎると主張しました。ヒトラーは答えた:「ミュンヘンは国家社会主義にならなければならない。私のプロパガンダが良かったと思うなら。 私があなたを幸せにしたかったなら、それは悪かったでしょう。 しかし、それは私の意図ではありませんでした。」プロパガンダを途中で評価することはできないが、メーカーの目標に達するまで待つ必要がある。政府が禁止しているため、私たちのプロパガンダが間違っていたとは言えない。それは嘘です。ユダヤ人の警察官の下では、私たちのプロパガンダが禁止されなければ間違っていることになります。それは、それが無害であることを意味します。禁止されているという事実は、私たちが危険であるという最良の証拠です。もし禁止が解除されたとしても、わたしのところに来て、ユダヤ人が自分の行いの誤りを見たと言わないでください。それはユダヤ人が、目的を達成していないなと分かった時に解除されます。言いたいことは言えます。ユダヤ人が短剣をしまうのは、それはプロパガンダの方法に使用しないほうがよいと判断したときか、短剣がすでに義務を果たしたと判断したときだけです。成功は重要なことだ。成功は重要です。プロパガンダは一般の人の問題ではなく、実務家の問題です。 それは素敵であるとか、理論的に正しいとは考えられていません。私は素晴らしい、美的にエレガントなスピーチを与えるか、女性が泣くように話すかどうかは気にしません。政治演説のポイントは、私たちが正しいと思うことを人々に説得することです。地方では、ベルリンで話すのとは違う話し方をしますし、バイロイトで話す時は、ファラス・ホール(ベルリンでよく使われるナチスの集会所)で言うのとは違う話し方をします。それは理論の問題ではなく、実践の問題です。私たちは、少数の無価値な頭脳の運動になりたくありません、むしろ、幅広い大衆を征服出来る運動になりたいのです。プロパガンダは、知的に喜ばれるものではなく、人気のあるものであるべきだ。知的な真実を発見するのはプロパガンダの仕事ではありません。私は、それらは会議室以外のどこかで考えるか、私の机にで見つけます。それは私がそれらを伝える場所です。そこが私が彼らを伝える場所です。私は、知的な真理を発見するために会議場に入るのではなく、自分が正しいと思うことを他人に納得させるために入るのです。そこで、自分が正しいと思ったことを他人に伝える方法を学びます。演説者や宣伝者はまずその考えをアイデアを理解しなければならない。彼は宣伝をしている最中にそれがでません。彼はそれから始めなければならなりません。
毎日の大衆との接触を通じて、彼はその考えを伝える方法を学びます。知識を発見することはプロパガンダの仕事ではなく、知識を伝達することである。その知識で到達したい人たちに適応しなければならない。農民をターゲットにした宣伝者の演説やポスターは、雇用主をターゲットにしたものとは異なる。医師を対象としたものと患者を対象としたものとは異なる。彼は話している人に合うように宣伝を調整します。プロパガンダを評価するために他の団体が使用しているすべての重要な基準がポイントを外しており、ドイツ労働者党(NSDAP)のプロパガンダに関する苦情のほとんどがプロパガンダを誤って理解した結果であることがわかります。もし誰かが私に言ったら:「あなた方のプロパガンダには文明的な基準がありません」彼と話しても無駄だと分かっています。もし誰かが「あなた方のプロパガンダには文明的な基準がありません」と言われたら、彼と話しても無駄だと分かっています。
プロパガンダが高いレベルであっても何の違いもありません。問題はそれが目標に達したかどうかです。私がベルリンに来た最初の目的は、街に我々を知ってもらうことでした。彼らは私たちが誰であるかを知ってさえいれば、私たちを愛したり、嫌ったりすることができます。私たちはその目標を達成しました。私たちは嫌われ愛されています。国家社会主義という言葉を耳にした人は、「あれは何ですか」とは尋ねません。最初の目標を達成した後は、憎しみを愛に、愛を憎しみに変えることは出来ますが、決して、無関心になることはありません。無関心との戦いが最も難しい戦いです。この街には私を憎み迫害し中傷する200万人もの人々がいるかもしれませんが、私は彼らの一部には勝てると思っています。私たちは経験からそれを知っている。私たちを迫害し、激しく戦った人々の中には、今日、私たちの最も断固とした支持者もいます。プロパガンダにとって重要なのは目標を達成することです、そして、重要でない基準を適用するのは間違いです。
別の例を挙げましょう。他人のことをどう思うかと聞かれて、「私は彼が好きだが、彼はピアノが弾けない。」と答えるのはばかげています。答えはこうなるだろう。「だから何?彼は企業弁護士です。「だから何?彼は顧問弁護士です。彼が仕事が出来るかどうか見てみたら?」です。これは良い答えです。これはプロパガンダにも当てはまります。
私たちのプロパガンダは明確な方針に沿っている。ヒットラーは私に、公共の会議でプログラム的なスピーチをする必要はないと言った。公開会議は最も原始的なアプローチを必要です。もし立派な紳士方が、「あなたはただの伝道者です」と言うなら答えはこうです。 「キリストは何か違っていたのか?彼は宣伝をしなかったのですか?彼は本を書きましたか、それとも説教をしましたか?マホメッドは違うのですか?彼は学識のあるエッセイを書いたのですか、それとも人々のところへ行って言いたいことを言ったのですか。ブッダとザラトゥストラは宣伝者ではなかったのか?」ということになる。確かに、フランス革命の哲学者たちは知的な基礎を築いた。しかし、誰が物事を動かしましたか?ロベスピエール、ダントン、その他。彼らは本を書きましたか、それとも大衆的な集会で話しましたか? 今日を見てください。ムッソリーニは作家ですか、それとも偉大なスピーカーですか?チューリッヒからピーターズバーグまで列車で行ったとき、、レーニンは自分の書斎を修理して本を書いたのだろうか、それとも何千人もの人と話しましたか?ファシズムとボルシェビズムは話し言葉の達人によって、築かれたのです!政治家と演説者の間に違いはありません。ナポレオン、シーザー、アレクサンダー、ムッソリーニ、レーニンなど、偉大な政治家は常に偉大な講演者であったことが歴史から証明されています。彼らは皆、素晴らしい講演者であり、素晴らしい主催者でした。修辞的才能、組織的能力、哲学的な能力を兼ね備えた人が、知識を発信し、その旗の下に人を集める能力があれば、彼は素晴らしい政治家です。
今日誰かが「あなたは扇動者です」と言うと、私は「良い意味での民主主義とは、私が大衆に理解してもらいたいことを大衆に理解させる能力のことです。」と答えます。もちろん、私は広い大衆の感情に適応出来ます。それは悪い意味での扇動です。それから、言いたいことの形だけでなく、内容も変えます。今日誰かが「あなたは扇動者です」と言ったら、私は「良い意味での民主主義とは私が大衆に理解してもらいたいことを大衆に理解させる能力のことです。」と答える。もちろん、私は広い大衆の感情に適応することができますが、それは悪い意味でのデマゴギー扇動です。それから、言いたいことの形だけでなく、内容も変えます。
状況が変わったとは言えません。以前はスピーカーが動きを作りました。今日、私たちは報道の時代に生きており、影響力を持っているのは作家です。この理論は明らかに間違っている。もちろんマスコミは重要です。しかし、よく書かれた社説を検証すると、それらは偽装のスピーチであることがわかります。マルクス主義者たちは彼らの社説を通じて勝利したのではなく、むしろマルクス主義の各社説が小さなプロパガンダスピーチだったからです。それらはアジテーター(扇動者)によって書かれた。彼らはオフィスや煙の充満したバーに座って、エレガントで知的で洗練されたエッセイではなく、普通の人が理解できる残酷で直接的な言葉を書いていた。だから大衆がレッドプレス(赤い報道)をむさぼり食った。私たちは彼らの例から学ぶ必要があります。
マルクス主義が勝利しなかったのは、偉大な預言者がいたからであり、彼らには誰もいなかった。(※ヒトラー?)マルクス主義は、そのナンセンスがアウグスト・ベベルとレーニンの能力のアジテーター(扇動者)によって促進されたために勝ちました。彼らはマルクス主義を勝利に導いた。もし、ベルキッシュ運動がそのような扇動者を自由に使えるようにしていたら、その強力な知的基盤のフェルキッシュ(民族主義)運動を勝利に導いたでしょう。一部の批評家は文句を言います:「君は批判するだけだ!あなたは文句ばかり言っている。自分ではこれ以上のことは出来ない!」と批判する人もいれば、「アングリフ(ベルリンのゲッベルス新聞)は完全に否定的だ。変化に対して何か前向きなことを言って」と言う人もいます。
まあ、私はイジドール・ワイス(ベルリンの警察のユダヤ人副署長で、ゲッベルスの標的)について肯定的なことを言う立場にはありません。私は否定的にしかなれない。そして、共和国について言えることは何もありません。それについてポジティブなことは何もありません。 ネガティブを排除したときにのみポジティブなことを言うことができます。地球上で最も優秀な政治家はこの共和国で何もできませんでした。そして、マルクス主義は60年間、ネガだけを説きました。その結果、1918年11月9日に同州は併合され、ヒトラーはかつて次のように述べた。「いつも前向きなことをしたいと思っている知ったかぶりは、私から遠ざけてください。」ネガティブを最初に取り除いたときだけ、ポジティブなことをすることができます。リーダーは会議テーブルから現れません。彼は大衆から発達し、真のリーダーが大衆から立ち上がるほど、彼は大衆を引き寄せます。大衆は弱者で卑怯で怠け者が大多数だ。大衆を完全に勝ち取ることはできない。大衆からの最良の要素は、それらが勝利できる形に置かれなければなりません。それは素晴らしい頭脳の仕事です。私たちは運命が私たちにこのような心を与えてくれたことに感謝します、私たちが喜んで奉仕する、他のすべての人より優れた心。それは私たちが勝つという証拠です。多数決のルールの中に自分の知恵を見出す人がいても、1人の人間が1つの運動を指揮すれば、その運動が勝利する。それが勝つときは無関係です。勝ちます、なぜならそれが物事の方法であるためです。好きなだけ回りを見てください。私たちの運動の知的基盤はどこでも見られます。
指導者と信奉者の任務は、この知識を私たちの粉砕された、我が国の心の奥深くにまで浸透させることです。それぞれがそれを明確にしなければならず、それぞれは物事を熟考しなければなりません。私たちが行うことはすべて明確でなければなりません。私たちは決してあきらめません。すべてが明確であれば、優れたスピーカーである必要はありません。一言で言えば、宣伝者だ。もし私たちがそのようなプロパガンダの軍隊を持っていて、最も小さいものから総統自身に至るまで、そしてそれぞれが私たちの明白な知識を大衆に広めるなら、私たちの世界観が国家を乗っ取る日が来るだろう。私たちの組織が権力を掌握する時、私たちはもはや奴隷植民地の一員ではなく、私たち自身が形成した政治国家の市民となる時だ。
それがこの地球上の私たちの任務です。私たちの人々が生きていける基盤を作ることです。そうすれば、この国は世界の歴史の中で永遠に続くような文化を創造することになるでしょう!
出典:「エルケンニスとプロパガンダ」Signale der neuen Zeit. 25ausgewählteReden von Dr.Joseph Goebbels(ミュンヘン:Zentralverlag der NSDAP., 1934)、28-52頁。